FC2ブログ

「SOSの猿」


SOSの猿 (中公文庫)SOSの猿 (中公文庫)
(2012/11/22)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


後書きを読んでいると、どうやら自分が思っていた伊坂幸太郎の作風に対する違和感を、ほかの読者も持っていたらしい。それは、作品に対する先入観でもあると言えるし、著者は、そうした勝手な先入観を不満をもっていたのかもしれない。

さて、その先入観にのっとれば、本書は伊坂らしさと伊坂らしくなさが混在したどっちつかずの本だった。どちらもそれほど好きではないが、強引に話に引き込ませる文章力はさすが。早く進化するか、一本に決めるか、期待しているのだけれど。相変わらず、好きな作家ではないが、嫌いにもなれない作家さんだ。
スポンサーサイト



「バイバイ、ブラックバード」

バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)
(2013/03/14)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


初期の作品の方が情熱がこもってて面白かった。

最近の作品はテクニック頼りの印象強い。

「デミアン」

デミアン (新潮文庫)デミアン (新潮文庫)
(1951/12/04)
ヘッセ

商品詳細を見る


よくぞ書ききったなぁという印象。

「ウォール街のイカロス」

ウォール街のイカロス─小説ヘッジファンドウォール街のイカロス─小説ヘッジファンド
(2012/12/21)
バートン・ビッグス

商品詳細を見る


まぁ、こんな業界ですよね。

「戦場の人間学」

戦場の入間学 (集英社文庫)戦場の入間学 (集英社文庫)
(1990/08/18)
柘植 久慶

商品詳細を見る


文章はこなれていないし、内容も五月雨式で、読みものとしては微妙なところ。

一方で、戦場の厳しさ、プロフェッショナリズムに関してはあらゆる人間に通ずるものを感じる。

「消費税のカラクリ」

消費税のカラクリ (講談社現代新書)消費税のカラクリ (講談社現代新書)
(2010/07/16)
斎藤 貴男

商品詳細を見る


カラクリは無かった。

序文の中で、著者は「消費税論の決定版」と本書を評したが、こんな内容で決定できるほど、消費税は簡単ではない。

ゴミ箱行き決定の一冊。

「愛と同じくらい孤独」

愛と同じくらい孤独 (新潮文庫 サ 2-15)愛と同じくらい孤独 (新潮文庫 サ 2-15)
(1979/05)
フランソワーズ サガン、朝吹 由起子 他

商品詳細を見る


サガンのインタビュー集。
普段からよく考え、発する言葉は選び、表現を紡ぐ生き方。

「ディクテーター」「サガン」

ディクテーター

ブラックジョークの効いたコメディ。演技は上手、ネタも豊富なため、にこにこしながら見れる感じの映画。一方で、風刺に偏った結果、ネタが小ぶりな印象もある。

サガン

サガンの何を伝えたいのやら。

「デフレーション」

デフレーション―“日本の慢性病デフレーション―“日本の慢性病"の全貌を解明する
(2013/01/19)
吉川 洋

商品詳細を見る


吉川さんの本は分かりやすくて好きです。

相変わらず主流派の理論(量的金融緩和の効果とか)をぶった切ってます。

主流派から「異端な人」と呼ばれる所以でしょうね。

「個を動かす」

個を動かす  新浪剛史、ローソン作り直しの10年個を動かす 新浪剛史、ローソン作り直しの10年
(2012/12/13)
池田信太朗

商品詳細を見る


事例を知りたかったので読了、セブンとの違いが明確に描き出されている点は非常に興味深い。

それにしても、経営者本を読んでも心に響かない年代になったもんだなぁ。

「日本人はなぜ貧乏になったか?」

日本人はなぜ貧乏になったか?日本人はなぜ貧乏になったか?
(2013/01/31)
村上 尚己

商品詳細を見る


いつも疑問に思ってることは、インフレと市場金利の関係ってどうなってるんだろうということ。

筆者のいうように金融緩和が処方箋の一つであることは同意する。

そののちに、長期金利が上がったりすることで経済活動が停滞するような動きは、何がきっかけでどれくらいのスパンで生じたりするのだろうか。

「セブンイレブンの正体」

セブン‐イレブンの正体セブン‐イレブンの正体
(2008/12)
古川 琢也、金曜日取材班 他

商品詳細を見る


オーナーとセブン側の軋轢は多いだろうね。

問題がありそうなのはわかったが、一方的な部分も多く、この本だけではなんともいえない。

「日本の優秀小売企業の底力」

日本の優秀小売企業の底力日本の優秀小売企業の底力
(2011/08/26)
矢作 敏行

商品詳細を見る


Good
プロフィール

I is Ninth

Author:I is Ninth
Secret makes secret secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード