FC2ブログ

「インフォコモンズ」

インフォコモンズ (講談社BIZ)インフォコモンズ (講談社BIZ)
(2008/07/17)
佐々木 俊尚

商品詳細を見る



本書は現在のところ、SNSなどを含む新たな情報サービスの可能性と現状、課題を最も上手く纏めている。
うちの通信系のエキスパートが推薦していた本です。

----------------------------------------------

新聞やテレビなどのプッシュ型の情報サービスが第一段階だとすると、

第二段階ではインターネットなどを利用してプル型で情報を収集する情報サービスが現れた。
たとえばRSSリーダーを利用してブログやニュースをつまみぐいしたり、
単純にGoogle検索で必要な情報のみを選択したりすることが第二段階で行われている。

しかし、情報量が多すぎるこの世の中では、最早プル型では適切な情報にたどり着くまでに時間がかかり過ぎる。
そこで今模索されているのが「パーソナライズされたプッシュ型」情報サービスである。
Amazonのレコメンデーションなどはその先駆けである。

では、このフェーズを第三段階だとすると、そこにはどのような課題があり、どのような可能性があるのだろうか?
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

I is Ninth

Author:I is Ninth
Secret makes secret secret

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード